【2024年最新版】インサイドセールス代行おすすめ10選|選定基準や各社の違いを解説

サービス紹介比較

インサイドセールスとは

非対面で行う営業手法

インサイドセールスとは、電話、メール、ビデオ会議システム等を用いて顧客とのコミュニケーションを行う営業手法のことです。主に商談機会の創出、提案・成約行為のほか、見込み顧客の育成や関係性の強化も行います。

インサイドセールス代行とは、これらの営業業務の一部もしくは全てを代行する企業を指します。

営業代行とインサイドセールス代行の違い

営業代行とインサイドセールス代行では、役務提供範囲が異なります。

営業代行はインサイドセールスだけでなくフィールドセールスも含む広い範囲のサービスを指し、インサイドセールス代行は非対面での内勤型の営業活動だけを指します。

インサイドセールス代行導入のメリット|解決できる課題

リソース不足を解消できる

専門的な知識や経験を持ったインサイドセールス担当者が外部から提供されるため、自社で人材を採用・育成する必要がなくなります。

具体的には以下のようなメリットが得られます。

  • 見込み顧客への提案力や説得力が高まることで成約率の向上
  • 見込み顧客のデータ管理や円滑な分析
  • 情報共有やフィードバック

他社のノウハウが得られる

代行会社は、ノウハウを持っている専門家で構成されています。そのため、自社の営業担当者は代行会社からフィードバックやアドバイスを受けられたり、代行会社が作成した見込み顧客リストやコミュニケーション履歴などを参考にできます。これにより、自社の営業担当者はスキルを向上できます。

商談率や受注率の改善に繋がる

代行会社は、見込み顧客の検討段階やニーズに合わせて最適なアプローチを行い、商談設定やクロージングまでを目指します。そのため、自社の営業担当者は、確度の高い見込み顧客に絞って受注活動に集中できます。

また、代行会社は、自社の営業担当者と情報共有を行い、商談から先の引き継ぎもスムーズに行います。そのため、見込み顧客とのコミュニケーションが途切れることなく、信頼関係を構築できます。

インサイドセールス代行会社を選定する際のポイント

支援体制が充実している

インサイドセールスは、非対面でのコミュニケーションが中心となるため、顧客との関係構築や信頼度の向上には高いスキルが求められます。何人体制での支援になるかや、定例ミーティングの頻度、報告内容を確認してみましょう。

また、商材やターゲットによって最適な営業手法やコミュニケーション方法が異なります。代行会社の支援体制が充実していれば、貴社のニーズに合わせて柔軟に対応してくれるため、カスタマイズ性やオリジナリティが高まります。

業務改善に向けての提案をしてくれる

市場や競合、顧客のニーズなどは常に変化するので、効果的な営業手法やコミュニケーション方法は常に見直す必要があります。豊富な経験やデータに基づいて、業務改善に向けての提案をしてくれる代行会社を選びましょう

契約前に定例ミーティングの内容や、実際に業務改善の結果、成果が出た事例などを確認してみましょう。

得意分野が自社の状況や課題に合っている

インサイドセールス代行会社は、様々な業界や商材に対応していますが、 それぞれに得意分野があります。例えば、以下のような違いがあります。

  • BtoBやBtoCなど、対象とする顧客のタイプ
  • ITや製造業など、対象とする業界の種類
  • 高額商材や低額商材など、対象とする商材の価格帯
  • アポ獲得やクロージングなど、対象とする営業プロセスの段階

自社の商材特性や組織フェーズなどを意識して、過去の実績や事例の確認を行いましょう。自社と合わない代行会社を選んでしまうと、 期待した成果が得られなかったり、コミュニケーションに支障が出る可能性があります。

インサイドセールス代行おすすめ10選

スマートキャンプ株式会社

特徴/強み

①SaaS企業におすすめしたいインサイドセールス代行No.1
SaaS企業を中心に350プロジェクト、200社以上の実績があります。

②自社開発のインサイドセールス特化クラウドの活用で業務を効率化
インサイドセールスを効率的、かつ高度に行うためのツールBALES CLOUDを活用することで成果を最大化します。

③内製組織の組織強化も可能
伴走型のインサイドセールス代行として、これまでBALESに蓄積してきたノウハウを共有することで内製組織の強化が可能です。

支援内容

  • 概要
    • インサイドセールス代行活用で持続的に成長できる組織を実現。これまでBALESが培ったノウハウを活かし、トークスクリプトや切り返し集を作成。インサイドセールスマネージャー含む、複数人の専任チームでご支援します。また、架電のみではなく、分析や改善提案も実施し、成果を最大化します。
  • こんな企業におすすめ
    • SaaS企業
    • 組織構築含めて伴走してほしい
  • 導入事例
    • 外資・国内SaaS企業、大手IT企業 他
  • サービスページ

ブリッジインターナショナル株式会社

特徴/強み

①ヒアリングを主体として顧客との信頼関係を構築

②営業状況を踏まえて最適な分業モデルを定義

③高度なスキル教育を受けた固定メンバーが業務を遂行

④KPI管理による継続的な改善で営業成果を最大化

支援内容

  • 概要
    • スキル教育を受けた正社員のみで質の高いサービスを提供しています。
      インサイドセールス業務に対するノウハウを蓄積した独自開発のAIや営業支援ツールも活用することで、 成果創出に向けた有効アプローチ手段を適宜立案し、検証することが可能になります。

株式会社セレブリックス

特徴/強み

①24年分のデータから得られた最も失敗しにくい営業方法で支援
お客様の商材に合わせて、戦略戦術から商談時のクロージングまで最適な営業で顧客開拓を支援できます。

②買わない理由を少なくする「顧客開拓メソッド」の開発
顧客開拓メソッドとは、膨大な実績のデータ分析から得られた、もっとも効果的な営業手法をノウハウ化した独自資料です。

③商品を知ってもらうから買ってもらうまで代行可能
市場調査からクロージング、カスタマーサクセスまで営業と呼ばれる業務はすべて代行できます。

支援内容

  • 概要
    • 成功率の高い営業手法でお客様の顧客獲得を支援します。デマンドセンターアウトソーシング・インバウンド対応支援・インサイドセールス支援・リードナーチャリング支援・ウェビナー・セミナー支援・営業プロセストータル支援・テストセールスアウトソーシング・カスタマーサクセスアウトソーシング
  • こんな企業におすすめ
    • インサイドセールス以降の営業プロセスも依頼したい

SALES ROBOTICS株式会社

特徴/強み

①実績に基づいた設計力

②課題を見逃さない品質管理体制

③施策の実行と改善のスピード

④運用体制の柔軟性・対応力

支援内容

  • 概要
    • アウトソースや立ち上げ支援などのソリューションを通じて、マーケティングから受注までの各フェーズでサポート。お客さまの営業活動のプロセスを見直して業務の属人化を廃し、営業組織全体の生産性を向上します。
  • こんな企業におすすめ
    • 立ち上げから運用まで支援してほしい
  • 導入事例
    • Web制作・広告制作企業、インターネットサービス開発企業 他
  • サービスページ

DORIRU株式会社

特徴/強み

①中堅〜大手企業の新規商談創出が得意

②独自開発のBDRにおけるダッシュボード管理が可能

③未接点に対するアウトバウンド型インサイドセールス活動

支援内容

  • 概要
    • 独自開発したBDRにおけるダッシュボード管理が可能なクラウドツールを用いて、未接点且つ中堅〜大手企業との新規商談創出を促進するBDR構築支援サービスです。
  • こんな企業におすすめ
    • 中堅〜大手企業を開拓したい
  • 導入事例
    • マネジメントコンサル企業、IT情報通信企業 他
  • サービスページ

株式会社soraプロジェクト

特徴/強み

①有望なリストを800万社の中から抽出
16年間の営業代行実績から生み出された130万コール以上の独自の法人データベースから、商品・サービスの特徴にあわせて、有望な市場・業界を発掘。

②継続的な見込み顧客の発掘・育成
目先の利益最大化に加え、長期目線を視野に入れ、電話、メール、web会議など見込み客育成(インサイドセールス)を実施。課題となるリスト枯渇を抑止します。

③平均アポ率4.6%の圧倒的な営業効率
商品・サービスへの需要の有無から商談タイミングまでを見据えた見込み客を狙い撃ち。無駄な営業工数を削減し、実りある商談へアシスト。

支援内容

  • 概要
    • トークスクリプトの作成・リストの作成・コール・改善施策の実施・稼働状況のご報告/改善打ち合わせ等々
  • こんな企業におすすめ
    • 短期間でテスト的に実施してみたい(テストマーケティングプランあり)
  • 導入事例
    • 旅行エージェント企業、OA機器通信販売企業、人事系ソフト販売企業 他
  • サービスページ

マーケットワン・ジャパン合同会社

特徴/強み

①独自のテレプロスペクティング技術

②市場戦略をもとにした顧客関係基盤構築の実現

③営業部隊との連携などの全体最適化

支援内容

  • 概要
    • CXO・経営層へのアプローチ・キーマンリスト作成・潜在ニーズヒアリング・戦略アカウント攻略支援・多言語キャンペーンの実施・テレプロスペクティング研修・インサイドセールス構築支援

株式会社アースリンク

特徴/強み

①ご状況に合わせた対応
見込み客獲得やリードナーチャリング、マーケティングオートメーションとの連携など、お客様の状況やご要望に合わせた代行業務となります。

②データの蓄積
インサイドセールスにて獲得した「担当者情報」や「アンケート」「ヒアリング内容」などの集計・分析や内製時にスムースに担当者へ引き継ぐためのデータ蓄積となります。

③定例ミーティング
蓄積したデータをもとに、集計レポートの作成をします。集計データをもとに定例ミーティングを実施、課題がある場合は、お客様と一緒に改善策を考える伴走型の支援を行います。

支援内容

  • 概要
    • 商談創出だけではなく、見込み客獲得やリードナーチャリングなど弊社のノウハウを活かしご支援致します。リード獲得・資料送付・ナーチャリング・MA連携・アンケート・営業リソースなどを実行します。

株式会社コンフィデンス

特徴/強み

①課題解決型営業により、固い商談設定とマーケティングが可能に
顧客の課題を洞察しそれによる解決策を提示しアプローチすることで、課題に対するヒアリングと課題に関する「相談の接点」を構築することが可能になります。

②新規事業立ち上げの強みを生かして
新規事業の立ち上げが多く、強みを生かしてプロジェクトを運営しております。

③プロジェクト専任制
コンフィデンスでは、一人のプレイヤーはその期間中プロジェクト専任となり、反復をし掘り下げができる環境を整えます。

支援内容

  • 概要
    • スタートアップから大手新規事業まで法人向け無形商材を課題解決型営業で解決します。B2Bのモノ売りでないことから、業種は特定していません。顧客課題に立脚した“コト売り”であることから、様々な業種に対応しています。

株式会社アイドマ・ホールディングス

特徴/強み

①顧客化を「自動化」します
法人データベースから任意のリストを自動ダウンロード。そこにマルチチャネルのアプローチ機能で自動営業できます。

②マーケティングを「代行」します
マーケティング戦略の立案から、ターゲットリスト作成、スクリプト作成作成までトータルでサポート。

③コスト削減
導入に必要なコストは正社員を1名雇うのにかかる費用の約半分。
雇用のリスクなく、営業を「仕組化&自動化」できる特別なサービスです。

支援内容

  • 概要
    • 「ツール」と「マンパワー」両軸で営業を強力サポートします。リスト作成・アプローチ・分析・SFA・MA・リモート商談の営業必須6機能を実行支援します。
  • こんな企業におすすめ
    • マーケティングまで代行で依頼したい
  • 導入事例
    • 編集プロダクション・広告制作会社、運輸業界 他
  • サービスページ

まとめ

今回は、インサイドセールス代行企業の選び方や、インサイドセールス代行のおすすめ10社をご紹介しました。インサイドセールス代行企業の選定において、お役立ていただければ幸いです。

インサイドセールスの導入を検討中の企業様や、インサイドセールスの運用・管理にお悩みの企業様はインサイドセールス代行サービス「BALES」もぜひチェックしてみてください。

飯降弘之

BALES BPOカンパニー 営業統括本部 マーケティング部
2017年4月に新卒で医療機器メーカーに入社。3年間病院営業に従事したのち、2年間法人営業を経験。2022年7月にスマートキャンプへ入社。BALESカンパニーでマーケティングを担当し、広告運用やセミナー関連を担当。12月よりBALESのブランディングも兼務。

サービス紹介比較
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・todo作成など細かい部分に時間がかかる
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