おすすめ営業ツール7選、営業活動の可視化/効率化ができるツールをご紹介

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営業活動において、顧客管理や商談の進捗管理、タスク管理などの作業は効率的に行うことが非常に重要です。そのため、近年さまざまな企業で営業ツールの導入が進んでいます。しかし一方で、搭載機能や価格帯の幅が広く、自社に適したツールを探す上で迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。


そこで今回は、営業ツール導入時の選び方や、営業活動の可視化/効率化ができるツールをご紹介します。

営業ツールとは?

営業ツールとは、営業活動を支援し効率化するクラウドサービス(SaaS)です。

新規顧客の獲得や商談の進捗管理、顧客管理、データ分析など、さまざまな業務内容に応じて複数種類の営業ツールが存在します。

営業ツールの種類

MA(マーケティング・オートメーション)

新規顧客の獲得を行うマーケティング業務を自動化するツールです。

LP作成、リード管理、メール配信、シナリオ作成、トラッキングなどの機能があります。

SFA(セールス・フォース・オートメーション)

営業活動におけるデータを一元管理するツールです。

顧客情報、アプローチ状況、商談の進捗度合、タスクなどを管理する機能があります。

CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)

顧客情報を一元管理するツールです。

担当者名や電話番号などの基本情報から、コミュニケーション履歴、購入履歴などを管理する機能があります。

CTI(コンピューター・テクノロジー・インテグレーション)

Web上で受信・発信ができる電話ツールです。

ポップアップ、通話録音・文字起こし、電話制御、自動音声応答(IVR)、音声データ分析などの機能があります。

この他にも、名刺管理やチャットボット、問い合わせ管理などに特化したさまざまな営業ツールが存在します。

出展:スマートキャンプ 「SaaS業界レポート2022」(2022年11月発行)

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営業ツール導入時の選び方

営業ツールを導入する際には、以下の3つの観点を考慮することが重要です。

営業担当者が使いやすいか

営業ツールは、営業担当者が日々の業務で頻繁に利用するものです。そのため、使いやすさは非常に重要な要素です。ツールの操作性が簡単で、直感的に利用できるかどうかを確認しましょう。また、導入後のサポート体制やアフターフォローの有無を事前に確認しておくことも重要です。

安心して使えるか

営業ツールには、社内の機密情報や顧客情報が含まれることがあります。したがって、セキュリティ対策がしっかりしているかどうかの事前確認が必要です。アクセス制限の設定や定期的なバックアップ、セキュリティ更新プログラムの適用など、セキュリティ対策が強化されているツールを選びましょう。

管理者が管理しやすいか

営業ツールを導入する場合は、管理者が管理しやすいツールであるかという点も非常に重要なポイントです。

これには、データの追跡、レポートの生成、タスクの割り当て、アクセス権限の管理などが含まれます。デモや無料トライアルを利用すると、ツールが実際にどのように機能するか直接確認することができます。また、ツールの各機能が自社の営業スタイルに適しているかの確認も重要です。

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営業活動を可視化するおすすめツール3選

BALES CLOUD / スマートキャンプ株式会社

BALES CLOUD公式サイト

特徴

  • 電話営業やインサイドセールスに特化したセールスエンゲージメントツール
  • 誰でも簡単にすぐに使えるようこだわり抜いた、直感的なUI/UX
  • アナリティクス機能で進捗や歩留まりを確認し、営業組織課題の可視化を実現
  • ツール上でのワンクリック発信やメール一括配信機能で、営業活動の効率化を支援

機能

  • リスト管理、ワンクリック発信、アナリティクス機能、タスク作成・管理、メール一括配信機能、メール開封・URLクリック検知機能、Salesforce連携、MiiTel連携 など

価格

要お問い合わせ

こんな企業におすすめ

  • インサイドセールス業務を効率化したい
  • Excelから脱却し、リード管理を一元化したい
  • 複雑なSFAでは管理が難しく、定着しなかった

BALES  CLOUD(ベイルズ クラウド)サービス紹介資料を無料ダウンロード

Sales Cloud / 株式会社セールスフォース・ジャパン

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特徴

  • 15万社以上の企業に導入され、国内外でトップシェアを誇るCRM/SFA
  • 見込み顧客管理から成約後の請求管理まで、営業活動に関する多様なデータを一元管理することができる
  • 多くの他社ツールと連携可能なため、他ツールで管理しているデータの紐づけが可能
  • 一方で、多機能が故に初期の構築や運用が難しく、社内に使い慣れている人がいない場合は別途コンサル費用がかかることも

機能

顧客管理、商談管理、レポート・ダッシュボード、ワークフロー、契約管理、売上予測 など

価格

プラン名EssentialsProfessionalEnterpriseUnlimited
月額3,000 円/ユーザー9,000 円/ユーザー18,000 円/ユーザー18,000 円/ユーザー

こんな企業におすすめ

  • 組織全体で顧客情報を一元管理したい
  • 多用なデータを組み合わせたレポートやダッシュボードを活用したい

Oracle Sales Cloud / 日本オラクル株式会社

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特徴

  • アメリカに本社を置くオラクル社が開発したCRM機能を兼ね備えたSFA
  • トレーニングが不要な直感的なユーザビリティ
  • 購買パターンとルールから顧客をスコアリングする分析機能が強み

機能

顧客管理、商談管理、スケジュール管理、チャット、テリトリー分析、売上予測 など

価格

プランProfessionalStandardEnterprise
月額7,800円/ユーザー12,000円/ユーザー24,000円/ユーザー

こんな企業におすすめ

  • ツール導入時のオンボーディング工数をできるだけ抑えたい
  • 分析機能を活用してアプローチポイントを可視化したい

営業活動を効率化するおすすめツール4選

Hubspot  / HubSpot Japan株式会社

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特徴

  • 世界各国で12万社以上の導入実績があるCRM/MA
  • 無料版の用意があり、気軽にお試しできる
  • シナリオ作成により、ワークフローの自動化が可能

機能

LP・フォーム作成、広告トラッキング・マーケティングオートメーション・Eメールトラッキング、アナリティクス・レポート機能 など

価格

Marketing Hub

プランProfessionalEnterprise
月額96,000円/1アカウント432,000円/1アカウント

Sales Hub

プランProfessionalEnterprise
月額54,000円/1アカウント144,000円/1アカウント

こんな企業におすすめ

  • インバウンドマーケティングを強化したい
  • まずはスモールスタートで、必要に応じて機能追加をしていきたい

Account Engagement (旧 Pardot) / 株式会社セールスフォース・ジャパン

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特徴

  • セールスフォース・ジャパンが提供するSales Cloud一体型のMA
  • 見込み顧客の獲得から育成までを自動化し、営業活動効率化を支援
  • Sales Cloudとの連携で、マーケティング・セールスにおける多様なデータの一元管理が可能

機能

LP・フォーム作成、WEBトラッキング、アクティビティ解析、シナリオメール・テスト機能、レポート機能 など

価格

プランGrowthPlusAdvancedPremium
月額150,000円300,000円480,000円1,800,000円

こんな企業におすすめ

  • SFA/CRMにSalesforce製品を活用している
  • マーケティングにおける高確度なスコアリング機能を求めている

配々メール / 株式会社ラクス

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特徴

  • 株式会社ラクスが提供する、メールマーケティングに特化したメール配信ツール
  • シンプルな操作性と手厚い導入サポートで、ツール初心者でも扱いやすい

機能

HTMLメール配信、セグメント配信、フォーム作成、メール開封・URLクリック検知機能、メールシナリオ、ABテスト配信、Google Analytics連携 など

価格

プランStandardBridge
月額30,000円/1アカウント(3ID)100,000円/1アカウント(10ID)

こんな企業におすすめ

  • MAツールが上手く使いこなせない
  • メール配信と効果測定を効率的に行いたい

Listfinder / 株式会社Innovation & Co.

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特徴

  • 名刺データ化代行~セミナー管理まで、BtoBマーケティングに必要な機能を幅広く搭載
  • こだわりのシンプルなUIで定着がしやすく、継続率98.7%を達成

機能

アクセス解析、企業属性付与、スコアリング、優先リード通知、アプローチ管理、メール配信、PDF閲覧解析、名刺データ化代行、フォーム作成、セミナー管理

価格

プラン名フリーライトスタンダードプレミアム
月額0円/1IDのみ39,800円
/1アカウント
59,800円/1アカウント79,800円/1アカウント

こんな企業におすすめ

  • 過去に獲得した名刺を利用して休眠掘り起こしを行いたい
  • まずは無料プランで試してみたい

まとめ

今回は、営業ツール導入時の選び方や、営業活動の可視化/効率化ができるツール7選をご紹介しました。営業ツールの選定において、お役立ていただければ幸いです。

スマートキャンプでは、インサイドセールス業務を効率化するツール「BALES CLOUD」を提供しています。ツール利用が初めての方でも直感的に扱いやすい、シンプルなUIが特徴ですので、気になる方は下記より資料ダウンロードをお試しください。

インサイドセールスの導入を検討中の企業様や、インサイドセールスの運用・管理にお悩みの企業様はインサイドセールス代行サービス「BALES」もぜひチェックしてみてください。

倉光悠斗

BALES BPOカンパニー 営業統括本部 副本部長 兼 マーケティング部 部長
2019年4月にスマートキャンプへ新卒第一期生で入社。入社後は、BALESのマーケティングとインサイドセールスを兼務し、新人賞を受賞。2020年4月からインサイドセールスチームリーダーを務め、同年9月にマーケティングチームを立ち上げて異動。2021年12月からはBALES カンパニーのマーケティング本部にて横断マーケティングを担当し、全社MVPを獲得。2022年6月からはマーケティング部の部長として複数事業のマーケティング全般やブランド戦略の推進を行う。

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